アニメ

ドリームハンター麗夢Ⅱ聖美神女学園の妖夢あらすじ感想~松井菜桜子のファンになりました~

皆様こんにちは!すずウサです。お元気ですか?今日もすずウサが幼少期に観たアニメの感想をいきますよ~
今日は『ドリームハンター麗夢Ⅱ聖美神女学園の妖夢』という作品です。

なぜⅡからかというと、、、『アニメだいすき!』を観始めた時には、すでにⅠが終わっていたからです。。。

るるる。


『ドリームハンター麗夢』って?

夢を見ることができない少女、綾小路麗夢が主役のシリーズ作品です。

この夢とは、眠るときに見る夢の事です。


この麗夢ちゃん。

夢が見れない替わりに、他人の夢の中に入ることができる能力をもっているのです。

そして、夢の中から人の命を蝕む「夢魔」と呼ばれる悪魔を退治することを使命とする「夢守の民」の末裔で、ドリームハンターと名乗っています。
普段は探偵として活動しており、Ⅰで榊警部の娘さんを夢魔から助けたことから、警察の依頼を受けることもしばし。(Ⅰが見たかった。。。)
見た目は少女なのですが、事務所は一人で経営し、車の運転もする(しかもミサイルを撃ったりと相当の改造車。カッコイイ)なかなかの年齢不詳なお嬢さんです。

『ドリームハンター麗夢Ⅱ聖美神女学園の妖夢』って?

全寮制の聖美神女学園で女生徒が怪死する事件が相次ぎます(この怪死シーンが割とエグ目ですので、苦手な方は要注意です)。

その事件の調査を榊警部から依頼された麗夢は、女子高生に変装して学園に編入します。
そこでは黒薔薇会と呼ばれる女子グループがハバをきかせており、調査していくうちに、この黒薔薇会は、イジメで昔とある女生徒を時計台の塔に閉じ込めた経緯があることがわかります。

そして怪死していったのも、そのいじめに関わっていた少女達であった事も。。。

麗夢は、黒薔薇会のリーダーが次の標的になるのでは・・・とその身を案じます。

この事件の裏には一体どんなことが。。。

スポンサードリンク




感想と惹かれポイント

まず、幼少期のワタシがこの作品をみて一番惹かれたのは、この麗夢ちゃんの容姿と、個性的なお声です!

まず容姿!これまで書いてきたアニメのヒロインや観てきたアニメの女の子は揃いも揃って、みんなおっぱいボン!足細っ!な女の子がほとんどだったのですが(おっぱいはなくとも華奢っ!みたいな)、

この麗夢ちゃんは、、、お胸は割と控えめで、尚且つ、おみ足がなかなかムチムチしているのです。

これは、かなり親近感が湧きました(笑)

そして、声!声優さんは松井菜桜子さんがされていたのですが、、、この方のお声がまた、変にキンキン高くなく、とっても個性的でキュートなのです!

お芝居も、ただのかわいいヒロインではなく、なんといいましょうか、、、

いい意味で、声を汚く荒げられるところが、これまでにないヒロイン像を突き立ててくださったのです!

この作品でワタシは松井菜桜子さんのファンになりました。

あと、このⅡのメインとなるのが、黒薔薇会のいじめのターゲットとされていた少女の怨念なのですが、、、

怨念になる前の姿はとてもきれいな女の子なのですが、、、怨念化(夢魔化)した後のお姿が、、、なんともミイラなんです。。。

これが子供心にビビりまくったのと、そのミイラからでる声が、なんと、男性で、故、富山敬さんなのです。

富山さんといえば、ちびまる子ちゃんの初代友蔵のおじいさんですよ!

ミイラとはいえ、女性の姿から聞こえてくる声が男性の声っていうのが、、、もう色々と怖かったのを覚えています(汗)

あと、この麗夢ちゃんが戦闘モードになると、ビキニの鎧姿に変身します。

それが結構な露出度です。

子供心に、一番防御しなくてはいけない場面で一番露出するのは、危険ではなかろうか??と、ハラハラしました。

女児は意外と現実主義です。

最後に、麗夢ファンには朗報!

ドリームハンター麗夢30周年記念オーディオドラマCD「ドリームハンター麗夢~残夢の白百合~」が発売になってます!ゲットせねば!

本日の一言

ムチムチだって、イイじゃない!